2010年4月6日火曜日

チョコレートが血圧を下げる!!

チョコ星人の方々にまたまた朗報です!

フラボノイドが強力な抗酸化作用があることはよく知られていますよね。ダークチョコレートにはたくさん含まれています。
さて、今回はドイツの研究者が19,357人を対象にした研究です。

チョコを1日平均7.5g食べる人は、平均1.7gの人に比べて血圧が有為に低下しており、心筋梗塞の発症リスクが39%!も少なくなります。

でも当分のとりすぎには注意ですよ!

参考文献:Brian Buijsse, Cornelia Weikert, Dagmar Drogan, Manuela Bergmann, Heiner Boeing. “Chocolate consumption in relation to blood pressure and risk of cardiovascular disease in German adults.” Eur Heart J; March 30, 2010; doi:10.1093/eurheartj/ehq068.

2010年4月2日金曜日

抗酸化作用のある食事とは!?

抗酸化作用のある食事をとることが、心血管系の病気、がん、神経疾患(アルツハイマー病やパーキンソン病)を予防する事はこれまでも報告されていました。

ハーブやスパイスがとても優秀な抗酸化作用を持っていることを踏まえ、カナダの研究者がホットペッパー、オールスパイス、ごま、しょうがを含んだマリネが最も効率良く抗酸化作用を持つことを発表しました。

日本ではマリネってそれほど食べないですかね?時々お惣菜やさんで買いますが、もっと食べるようにしましょう!

参考文献:Raymond H. Thomas, Mark A. Bernards, Erin E. Drake, Christopher G. Guglielmo. “Changes in the antioxidant activities of seven herb- and spice-based marinating sauces after cooking.” Journal of Food Composition and Analysis, 6 February 2010.

2010年4月1日木曜日

セレニウムが糖尿病を予防する?

セレニウムは蛋白の合成や成長に関係する大事な微量元素です。これまでの研究は糖尿病を予防する可能性を示唆していました。

フランスの研究者が1,162人を対象にした前向き研究によると、男性においてのみ、セレニウムの血中濃度が高いほど耐糖能障害が起きる可能性が有意に低下していました。

残念ながら女性ではセレニウムは糖尿と関係ありませんでした。

ということで、男性はセレニウムをお忘れなく!!

Akbaraly TN, Arnaud J, Rayman MP, Hininger-Favier I, Roussel AM, Berr C, Fontbonne A. “Plasma selenium and risk of dysglycemia in an elderly French population: Results from the prospective Epidemiology of Vascular Ageing Study.” Nutrition & Metabolism 2010, 7:21, 18 March 2010.